去年、MacBook Pro(13-inch Late 2009)の256GB HDDを120GB SSDに換装したんですが、やっぱり全然足りないわ。

HDDを120GB SSDと交換したけど…

120GB SSD

以前、別のブログで2009年に購入したMacBook ProのHDDをSSDに交換したら快適!という記事を投稿したんだけど、その後、DVDドライブを256GBのHDDに載せ替えて、合計376GBで運用してきたんだけど…

全然足りない。

Mac OS、Adobe、XcodeとWindows8で100GB

自分は、(簡単な)デザインも開発もやるので、Adobe製品もXcodeもインストールしてる。これだけでも12〜15GBくらいあるかな。アプリケーションだけで、20GBになる。

VMware Fusionを使ってWindows8をインストールしてるんだけど、これが40GB。Mac OSというかシステムで30〜40GBだから、全部で100GB。

のこり20GB。全然足りない。

写真や音楽で120GB

自分の場合、写真をよく撮るので、ここ8年間で10,000枚程度、動画も含めて110GBを超えています。

もうこの段階で、120GB SSDには保存できないことは分かっていたので、別のハードディスクに保存することにしました。

音楽は8GB程度ですが、聴く人はもっと容量が必要かと。

最低でも256GBは必要

デザインやHTML/CSSコーダー、アプリ開発者なら最低でも256GBは必要ですよね。

余裕をもって512GB SSDを搭載した方がよいね。高いけど。。

自分はとりあえず今の120GB SSD + 256GB HDDで我慢します。

ちなみに120GB SSD + 256GB HDDでもストレスは感じない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です