2014年は妻も確定申告する必要があったので、最初は一緒に税務署に行こうと考えていました。

ですが、確定申告する税務署ってみんな静かに並んで待っているもので、まだ幼い子どもを連れて行くのは微妙だなぁと感じ、自分が妻の確定申告書類を提出できれば...と思ったわけです。

でも、確定申告書は基本的に自分で記入する決まりなので、代理提出はできないのでは...と心配していました。

本人以外でも提出できる

妻の分も、事前に確定申告特集で確定申告書を作成して、結局、ひとりで自分と妻の確定申告書をもって税務署に行ってきました。

「自分の確定申告書と、妻の分です。」って言って係の方に提出したところ、問題なく受け取ってくれました。

事前に作成し、提出するだけなら、特に問題ないようです。

郵送でも提出できる

ちなみに、余裕があれば郵送でも提出できます。e-Taxもありますけど、事前申し込みが必要だったり、カードリーダーが必要だったりと、年に1回のためにしては面倒臭いので、自分はいつも税務署に提出に行っています。

あの独特な雰囲気を味わうのも良いものですよ。