ハードディスクを交換したら...

何で急にこんな起動エラーが出たんだろうと考えたら、昨夜ハードディスクを交換したことを思い出した。

しかもそのハードディスクを環境設定で仮想記憶ディスクとして割り当ててたので、「(仮想記憶ディスクに設定している)ディスクを使用できません。」って意味だということが分かりました。

環境設定し直さないとなぁ思ったんですが、起動できないからどうしようかと。

Photoshopの環境設定を初期化

設定を一旦デフォルトに戻すことになるが、これしか起動する手がないので、初期化しました。

起動した直後に Ctrl + Alt + Shift(Windows)/Command + Option + Shift(Macintosh)キーを同時に押し続けます。

環境設定ファイルの機能、ファイル名、および場所について

上記コマンドを同時押ししながらPhotoshopを起動すると、「Adobe Photoshop設定ファイルを削除しますか?」というアラートが出るので、「はい」をクリックします。

これで環境設定が初期化され、無事にPhotoshopを起動することができました。

設定をまたしないと...

初期化するので環境設定をし直す必要がありますが、この方法でPhotoshopを起動できます。

ハードディスクを交換する際は、一旦仮想記憶ディスクの割り当てから除外しておくことをオススメします。