ずーっと待ち望んでいたDropboxの容量アップ!1TBもあれば、今まで同期を諦めていた大容量の写真データも、その他Macbook Pro内のすべてのデータをDropboxで同期できるようになる。

写真が入りきらなかった

以前からDropboxはプロにアップグレードしていたのですが、容量が100GBだったので、本当は写真もDropboxにアップしたかったけど、なんせ160GBもあるもんで、入りきらないために写真フォルダだけ同期対象外にしていたわけです。

ずーっと容量もっと増えないかなぁ、せめて200GBにならないかなぁって思っていたら、今回のアナウンス。

Dropbox Proがパワーアップしたよ!っていうメッセージとともに、公式ブログへのリンク。

内容をしっかりと読んだら…

お値段そのままで容量1TB!

We don’t want you to worry about choosing the right plan or having enough space. So today, we’re simplifying Dropbox Pro to a single plan that stays at $9.99/month, but now comes with 1 TB (1,000 GB) of space.

月額約1,000円で1TBの容量を使用できるなんて…さすがDropbox。

iPhotoをまるごとDropboxへ

iPhotoをDropboxへアップできるのは知っていたのですが、自分のiPhotoに保存されている写真の容量が160GBもあったので、以前のプロ100GBでは入りきらなかったんです。

今回の1TBへの大幅な容量アップによって、自分のパソコン内のすべてのデータをDropboxで同期できるようになるので、うれしい!

共有機能もパワーアップ!

今までファイルを共有する場合は、共有リンクを発行するのみでした。そのため、誰であろうと共有リンクのURLさえ知っていればファイルにアクセスすることができてしまうため、自分はあまり使っていませんでした。

共有リンクのパスワード制限

Password protected links

Passwords for shared links create an additional layer of security so only people with the password can access your link.

共有リンクにパスワード制限をすることができるようになるそうです。

共有リンクを発行するところまでは同じですが、パスワードを設定することができるため、共有リンクのURLを知っていても、パスワードを知らなければファイルにはアクセスできないようになります。

これなら安心ですね。

共有リンクの有効期限

共有リンクに有効期限を設定できるようになるようです。

Expirations for shared links safeguard your sensitive files by letting you set how long your links stay up.

いちいち共有を解除したりする必要もなくなるし、共有・解除が面倒臭くなくなるので、よりファイル単位での共有がしやすくなりますね。

読み取り専用権限

今までは、フォルダを共有しているユーザーなら誰でも対象のファイルを編集できたのですが、編集されては困る場合もあります。

View-only permissions for shared folders let you pick whether recipients can edit or just view files within your shared folder.

そんな時に共有しているユーザーに読み取り専用権限を設定することができるようになるそうです。

ファイルを渡すだけとか、見てもらうだけといった時に便利かもしれないですね。

スマートフォンを落とした時のための遠隔削除

Remote wipe

Remote wipe lets you delete your Dropbox files from a lost or stolen device while keeping them safely backed up in Dropbox. For example, if you’ve ever left your laptop on a plane, you’re not just worried about the laptop — you’re worried about the stuff that’s on it.

これは大事。たとえ2段階認証をしていたとしても、Dropboxがインストールされているスマートフォンを紛失したら、とても安心してられません。

そんな時のために、指定した端末との同期の停止と、その端末でDropboxを使おうとすると、端末に保存されているDropboxデータをすべて削除してくれるそうです。

すでにDropboxプロ…

既にDropboxプロの人は、2〜3日で自動的に変更されるということなので、しばらく待ってみることにします。

いや〜楽しみだなぁ。

追記:1TB反映されました!

Dropboxの容量が増加した

さっそく容量が増えてました。これで無敵です。

今夜にでも写真をDropboxに突っ込もうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です